2007.11.22

セミナー開催!日本の木で造る日本の家!メイドインジャパン!!

本日、建築展の担当日となっております。。昼12時~夜8時すぎごろまで開催しています。
明日から三連休ですし、、会社の帰りにでも、よってくださぁい。
下記のようにセミナーを開催します。。参加無料&自由。。建築相談や予算相談も受付いたします。。

建築WEEKin浜松2007秋  生活と建築の創造展 木曜日セミナー

テーマ「日本の木で造る日本の家」
山


1.日本の木、山は今。
石油価格高騰の影響や地球温暖化対策などで今注目されている日本の森林。
今、日本の山はどうなっているのか?そしてそこから生まれる国産木材とは・・。
(やましたが山の現状や木材の流通についてレクチャー。)

2.日本の家はこうだった。
当たり前だが、かつては日本の木で日本の家は建てられた。
現代の住宅メーカーの家とは全く違う、メイドインジャパンの家はこうだった。
(やましたが、今の家と昔の家。の違いや、日本で発達した日本の家はどんなものか・解説します。

3.日本の木を使う意味。
今、注目されている国産木材。日本の木を使うことにはどんな意味があるのか?
そして日本の木をずっと使ってきた日本の大工技術とは・・。
(工務店を経営する中津川氏が木のつかいかた、大工の技術について語ります。)

4.日本の民家 復興と再生
世界最古の木造建築が残る日本。一方、世界で一番、家の寿命が短い日本。
現代のライフスタイルにあった現代の民家とは・・また、今も残る古い民家の再生法とは・・。
(古民家再生を多く手がける大石氏が事例を紹介しながら解説。また、やましたが、現代に造る現代の民家のあり方をたぶん力説。)

その他、いろいろ質問にお答えします。
皆様是非ご参加ください!


↓生活と創造の建築展 ただいま開催中!!
開催:平成19年11月17日~25日
会場:浜松旧銀行協会(静岡県浜松市栄町3-1)
時間:土日祝日は10:00~20:00・平日は12:00~20:00・最終25日のみ10:00~18:00となっています。

※私が担当のセミナー日は「11月22日木曜日」本日です!
セミナー開始時間は15:00~と19:00~の2回あります。
建築展に関する問い合わせは・・・
建築士会浜松支部:電話053-454-9004

※私やましたは、22日(木)PM・24日(土)PM・25日(日)終日 は会場にいる予定です。是非お声をおかけください!!

↓こころ現代民家研究所は100%国産材の家造りをしています・・・クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ