--.--.--



2009.04.28

静岡木づかいトーキング

4/25(土)。静岡市、ペガサートにて
「木づかいトーキング2009」
第一回トーキングを開催しました。ご参加の皆様、ありがとうございました!!

さて、今回のテーマは「価格」つまりお金の話でした。
↓司会は木塾杉山氏。近くの山の木、静岡の木を使う運動について説明。
sugiyamamorisita
木塾森下氏からは、将来の家族変化にも対応できる、田の字型プランの発表と、見積もりの大公開。
輸入の木と国産の木の価格の違いについての説明がありました。

坪あたりの値段でいいますと、外国産と国産とでは、1~2万の差があります。
その差額を、どう考えて、国産材、地域材を使うのか?
これは、トーキングでもさまざまな意見がでてきました。
「静岡の木」を使う・・という価値。個人的な価値観の違いもありますし、木の性質や使い方にもよります。
kaijyou_1talking
↑トーキングの様子。
↓県の伊藤さんからは「木づかい県民運動」やしずおか優良木材の補助制度についての説明がありました。
itosanyamashita
木塾山下からは、「坪単価の不思議」のお話。↑
広告の坪30万代、40万代という価格のからくり・・・
参加者の中からは、「目からウロコ」という感想もありました。
広告でとびついてしまうが、あとで合算してゆけば、あまり変わらないコトになっている。

「住む価格」の発表では、
建築以外にかかる、税金や保険、地鎮祭などの費用を見込んで、全体予算をつかんだ計画をしましょう。
というお話をさせていただきました。


参加したのは、一般の方はもちろん、建築関係や設計の人、製材屋さんや大工さんもいらっしゃいました。
静岡の木で家をつくる・・・ということに関心のある人たちが集まりました。
「100年経った木は100年もつ・・そこで育った木は、その土地でつかうのが一番」
参加した大工さんのそんなコトバに一同、納得。

siryou
↑今回配布の資料。 プラス お楽しみのお菓子もありました。 菊川では何にしようかな?

トーキングでは、「いったいどんな木の家がほしいのか?」
坪単価からはじまって、人工乾燥と天然乾燥の違いまで、さまざまな意見がありました。
ホワイトボード
↑トーキングを記録したホワイトボード。

結論のようなものはありませんが、意見交換の中で、自分で判断する、情報を持ち帰っていただけたのではないか・・と思っています。

次回のトーキングは 5月10日(日) 菊川文化センターアエル です!
木塾ブログページよりお申込みください。

↓こころ現代民家研究所は「静岡」の木の家、気持ち良い天然乾燥木材の家、板倉の住まい、50年先に民家になる家造りを志して設計する、日本の木専門の静岡の設計事務所です。・・・ということでクリックおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
↓こころ現代民家研究所のウェブサイトはこちら
http://www.minken.jp/


Posted at 12:01 | 静岡木造塾 | COM(0) |
2009.04.21

天竜の匠 うちあわせ弁当

毎月1回、天竜TS匠の会の定例会があります。 先日もその定例会がありました。
主には、見学会やイベントのことを話し合います。
TS匠の会

・・で、今週はこんなイベントがあります。↓

天竜TS 匠の会 「山菜ご膳と木のふるさとめぐり」
● 日時:2009年4月26日(日)午前10:00集合・・16時ごろまで(天竜榊原商店)
昼食には、山菜ごはん と ししなべ その他、山の幸やお楽しみグルメを用意しています。
● 参加費:中学生以上:1500円/人・小学生以下は半額(当日集金)
● 申込み:こころ現代民家研究所まで(電話:0537-28-7040)
 ※ 4/22(水)お申込み締め切!

実は、毎回、うちあわせに行くのが目的ではありますが、
自分の最大の楽しみは・・このお弁当なのです。↓
山のお弁当
↑どうです・・ちよっと・・ピンボケですが・・おいしそうでしょう。
このお弁当や夜のお食事は、地元の仕出屋さんのであったり、匠の会仲間の親戚が営む食堂(植山食堂)のものであったり、水窪の「いしもと」さんのオードブルであったり・・いろいろなのですが、これが毎回、すばらしく美味しい。。。!山の食事はいつも楽しみなのです。
伐採などのイベントの時も、あの「ししなべ」は何回、食べても美味しくて、つい食べ過ぎます。

山の幸は、いつ味わっても、飽きません。 なぜでしょう。。

昔は、お金が無くても、山に入れば、何とか暮らせる・・・という世界だったようです。この日本は・・。
それだけ、山は豊かで、人間も自然に帰ることで山の動物たちと同じように生きる術(すべ)を知っていたのでしょう。 今は、山でも、街でも、暮らせなくなってきている・・・うーん。

不況の世の中。 お金が無くって、、食べるのにも大変、、。。
そんな雰囲気で、定額給付金も、もらえるお金はありがたい。。ということですが。。
ウチの地元の長老が、こんなコトを言ってました。。
「今は不況だ、なんだかんだいっとるがな・・若い衆は、仕事が減って、お金が無い無いって・・生きるのにも苦しいって言うがな・・ワシら、田舎のおじいらは、収入はゼロだで。。
収入はゼロだがな。 生きとるだよ。 面白いモンだら。。」
何気なく言ったその言葉が、すごく重く感じました。
この人(長老)たちは、生きる術を知っている。日本はいったい何をやってきたのだろう。。

長老の言葉の中に、我々への戒めと、大きな優しさを感じます。

山にくると、木に触れると、いつも、同じような優しさを感じます。

そんな人になれたら、、良いですよね。。そしたら、人はまた、自然に帰れるかな。。

と、思いつつ。。家に帰ると、
長老よりひとまわり若い、ウチの長老が、定額給付金を見込んでもう新しいテレビを購入して、孫(わが息子)と一緒にニコニコしてました。。おいおい。。

さて、気をとりなおして。。
地産地消の原点は、近くの山の木を近くで使うコトです!静岡の木を使ってみよう!

「静岡の木で家をつくる運動」 しずおか木使い県民運動 協賛行事
協賛:静岡県 中部流域林業活性化センター
●2009年4月25日(土)
「しずおか 木づかい トーキング/静岡ペガサート 」
・13時受付13時30~15:00
・開催場所(静岡ペガサート内産学交流センター)
●2009年5月10日(日) 
「しずおか 木づかい トーキング/菊川アエル 」
・13時受付13時30~15:00
・開催場所(菊川文化センターアエル内展示場)
※定員は、25名 お早めにお申込みください。
● 申込み:こころ現代民家研究所まで(電話:0537-28-7040)

↓こころ現代民家研究所は「静岡」の木の家、気持ち良い天然乾燥木材の家、板倉の住まい、50年先に民家になる家造りを志して設計する、日本の木専門の静岡の設計事務所です。・・・ということでクリックおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
↓こころ現代民家研究所のウェブサイトはこちら
http://www.minken.jp/

Posted at 02:18 | 天竜TS匠の会 | COM(2) |
2009.04.14

ぺちゃくちゃないと

「ぺちゃくちゃないと」って知っているでしょうか?
ある日、一枚のFAXがありまして、見てみると。何か、ライブのような、お店のような、、

「あ。 K-MIXってある・・やっぱ音楽か。。」

と思って、よくよく読みますと。。出演者の中に・SAKAKIBARA・・・榊原?

「えっ?榊原って、TSドライの? しかもヤッくん?(息子)」

何だろう?と思い、スタッフに聞きますと、、
良くは知らないけれど、、とにかく沢山人が集まってパフォーマンスをするとか、しないとか。。
プロデュースするのは、浜松の建築家の大橋さんだとか。。
インターネットでしらべても、あまり情報がでてこない。。

↓どうも、宣伝とかはなく、集客は口コミだけらしい。あったのはこのHPだけ。
http://www.pecha-kucha.org/
↓そして浜松のページはこっち
http://www.pecha-kucha.org/cities/hamamatsu

調べてみますと、一人あたり20枚のスライドを流しながら、とにかくしゃべる、パフォーマンス。
ただし、しゃべるのは一枚につき、20秒・・なので、全部で400秒。 約6分半の中で、自分のやっていることや、考え、仕事のPRなどをしゃべる。。
しかも、これは、東京からはじまって、世界的に、ひろまっているイベントだといいます。

「うーん面白そう。」と思い、スタッフと見に行くことにしました。

場所は、浜松、K-MIXの一角にある「スペースK」。FMラジオ局のイベントやミニライブをやっているトコロです。会場の正面には、ホームページにある、カッコイイロゴが映し出されています。。
ぺちゃくちゃないと1


「はたして、榊原ジュニアが、どんなパフォーマンスをするのか??」
半分、身内のようにドキドキしながら、会場に入りました。
でも、チケット売り場で、いきなり知り合いに会ったり、開催協力で建築士会などで一緒の人の名前が数人・・・「なあんだ。みんな、かかわってるんだ。。知らなかった。」

会場は、人でいっぱい。。よくも、口コミだけでこんなに集まる。。
と感心するほど。
ぺちゃくちゃないと2

プログラムを見ますと。
出演する人は様々。。
建築家やデザインを学ぶ学生、アクリルファニチャーのデザイナーなどデザインの人はもちろん、
有機農法で農業を経営する会社や、ジュエリークリエイター、タトゥーアーティスト。
エステティシャンや学校関係者、そしてTSドライの木材屋。
主催者側で、できるかぎり偏らず、面白いパフォーマンスとなるように審査をして出演者を決めるとか・・。
木材屋さんが出ることも珍しいだろうけれど、TSさんにとっても、これは新しい試みです。
しかも、いつもオモテにでてくるオヤジ(榊原正三)どのではなく、ジュニア(康久)なのだから。。

そして。やっくん。榊原康久登場! 暗くて顔は見えないけど、最初から、なかなかしゃべりがスムーズでした。。
ぺちゃくちゃないと3
↑スクリーンに映し出される、丸太。 
パフォーマンスは、20秒づつ。
天然乾燥のこと、新月伐採のこと、地元にこんな良い木があって、それを使うとこんな家になるよ。。という感じのコメントを、スラスラと。。
「おー。す。すごい。さすがジュニア。彼は大物だ。いつもと違う。」
なかなか、少ない時間の中で、我々のやっていることを表現するのは難しいですが、地元で、こんなことやってる人がいる。。というのは、紹介できたような気がします。。
会場の人たちも、真面目に見ていてくれました。

パフォーマンスの後、やっくんに「いやぁ。良かったよ。すごいねぇ。緊張しなかったの?」
と聞くと。
「あ。ボク。演劇やってたんで。。」とさらり。。
えーっ??コチラの方がビックリでした。。

さて、この「ぺちゃくちゃないと浜松」は、今回で3回目。
今年の夏か秋ごろ、またやる予定だとか。。
なかなか、面白い企画です。
出演の人がいろいろってゆうのも、とても良かった。
自分の人生を語る人もいれば、何回も練習したであろうそのまんま会社宣伝の人もいました。

産業の街、浜松の街中は、不況の影響で人通りが大分減っています。
そんな中で、口コミだけで、こんなに人が集まって、楽しめる。。ってスバラシイ。
とても楽しく、そしてオドロキの夜でした。

↓こころ現代民家研究所は100%国産材、静岡木で板倉の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

こころ現代民家研究所
http://www.minken.jp/




















Posted at 07:11 | SOLA歩き | COM(0) |
2009.04.01

近山コンテストと国立の珈琲店

先日、「近くの山の木で家をつくる運動」の「緑の列島ネットワーク」で主催する、近山コンテストの公開発表会があり、東京の芝浦工業大学に行ってきました。
今回は、エントリー者が少なかったため、参加した人が発表して、審査員の講評をいただく・・という形式となりました。
ココロでエントリーしたのが、「ろくにんの家」
木造塾でもおなじみの構造家、山辺豊彦さんや、「東京の木で家を造る会」の長谷川敬さんや、チルチンびと編集顧問の植久哲男さんなど、木造関係でご活躍の先生方、6人の講評をいただきました。
審査員の皆様、ありがとうございました!

エントリー数は少なかったのですが、それぞれの発表を聞いてみると、皆さん本当によく考えて、木造建築を造っている・・と感心しましたし、大変勉強になりました。
審査員の方からも、とてもよく勉強されている・・というコメントが多かったですし、木造を前向きに続けて行こう!という共有できる仲間がいる・・と実感しました。
↓近山コンテスト 発表の様子・・・記念品いただきました!
近山コンテスト記念品

さて、近山の発表会の終了後、そのまま静岡に向かわずに、中央線に乗って「国立」に・・・
learn-networkの仲間、中村くんが写真の個展をやっている・・ということで行ってみることにしました。

国立駅の南口に出て、駅から放射状に伸びる道を歩くこと数分で、個展をやっているカフェにつきます。お店の名前は「珈琲 書簡集」。
とても雰囲気の良いお店で、わざと入り口を低くしている所なんかは、茶室のようですばらしいです。
こじんまりとした店内は、珈琲の良い香り。。木のカウンター。。そして中村くんの写真が展示されていました。自宅の近くに、こんなに落ち着くカフェがあるなんて・・とても羨ましいかぎり・・。
写真のことはよくわかりませんが、中村くんの繊細さが感じ取れるような写真でした。何か、自分も撮ってみたくなったなぁ。。

中村くんのサイトはコチラ↓
「たけじぃ。の日々是ほぼ吉日」http://osanpo-takejii.petit.cc/banana/
「たけじい。の小さい旅」http://fotologue.jp/takejii-tabi
作品はぜひ!この目で見に行ってください!珈琲もぜひ。

↓書簡集の珈琲・・・昔ながらに綿のフィルタで落とす珈琲。もう少しゆっくり味わいたかったなぁ。。
珈琲フィルタ20090401_4_20090401112806.jpg
お腹すいてたので、ひき肉とナスのカレーもいただきました!これもおススメ。↑

今回は、近山の発表ということでしたが、他の取り組みを見たり、友人の個展を見たり、
自分のやっているコトの表現の方法・・・についてとても勉強になりました。
作品には、普段の行いや取り組み、ココロが知らず知らずに表れるものです、

戸田書店での「近山展」、終了いたしました。ご来場のみなさま、メッセージをいただいた方、本当にありがとうございます。
実は、次回が決まっています。。だいぶ先ですが、10月に同じ会場で行います。
今度はもっとバージョンアップして表現し、もっと多くの皆さんに伝えていきたいと考えています。

ココロイベント開催!
●2009年4月5日(日)「板倉の住まい」中間現場見学会を実施します。
詳しくはホームページをご覧ください。http://www.minken.jp/
※ 3/29日にご参加の皆様、ありがとうございました!

●静岡の山の木で家をつくる・・「近山の家づくり展」 終了しました!ありがとうございました!


↓NEW!
●「しずおか木づかいトーキング/菊川アエル」
2009年5月10日(土)PM13:30から
しずおかの木で家をつくる・・・トーキングイベントです。
テーマは「木の家の価格」
木の家にかかるお金の話を気軽におしゃべりします。
補助金制度や坪単価の話、融資の話、見積もりシュミレーションも企画中!
申込みは、ココロまで。


↓こころ現代民家研究所は100%国産材、静岡木で板倉の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ




















Posted at 11:49 | SOLA歩き | COM(0) |
