--.--.--



2009.11.21

木造塾。南雄三氏の話

minamisannto


本日は、静岡木造塾で南雄三さんのお話を聞きました。

地球温暖化、CO2削減25%の中、断熱はまったなし。

これからは、断熱、省エネの評価ツールをどう使いこなすか。。

写真は懇親会で記念撮影。
2009.11.19

清水もつカレーとはごろも

1258605782-091119_123122.jpg
久々にグルメネタです。。

以前、清水で石蔵の保存活動をされている皆さんに

いただいた、清水もつカレーの缶詰。

しばらく神棚にお供えしてましたが、

本日は、えびす講なので、お供えを新しいサバ缶詰に
替えるついでに、カレー缶詰を…。

お昼にいただきました。。
コレは、なかなかオススメです。

あっさりの和風カレーベースに、

豚もつの旨味が、しっかりブレンドされていて、、

しかも、もつの歯ごたえはそのまま。

辛さもちょうど良いです。
清水の飲み屋さんでは、コレが定番だとか…。

そして、「お疲れ様…。」ではなく「もつカレー様…。」

と言うとか。。ホントかな。。

清水区内のお土産屋さんや清水銀座商店街で購入できるそうです。

値段は一缶170gで420円(税込)。

開発&製造には、天下のはごろもフーズがかかわってます。

さすが、はごろも。

サバ味噌煮缶もイワシ蒲焼缶も、

そしてシーチキンも、ついでに、ゆであずき缶も

皆、おいしいデス。

レトルト全盛の世の中ですが、絶対、缶詰のほうが美味しい。。

と思うのは私だけかな??
2009.11.16

民家の学校林業体験二日目

1258332125-091115_113912.jpg
民家再生協会の民家の学校林業体験の二日間目。

間伐体験班と木材搬出班とに分かれ、

半日間の作業をしてもらいました。

木材搬出は、昔のように、トビという

クチバシのような道具を使って手作業で動かします。
こんな急勾配を全て人力であの重い木を動かしたのですから

昔の人は、やっぱりスゴイ。

今回は山での作業の後、貯木場、製材、実際の建築現場と

山から家までを一日で見る…という欲張りな講座でしたが

受講生の皆さんは、とても熱心に、真剣に、取り組んでくれました。

民家の学校の皆さん、お疲れ様でした。
2009.11.15

民家の学校林業体験

1258236685-091114_131543.jpg
本日は、日本民家再生協会の民家の学校で主催する

林業体験講座のコーディネーター役として

水窪に来ています。
紅葉はもう少しで終わり。
長野に近いここは、もう冬がすぐそこまで。。

民家の学校は今年で10周年

私も独立して10年。

皆さんをご案内できる、そして、木にかかわる

ことができる環境にいられる事に感謝です。
2009.11.07

木塾の山林見学会

1257582134-091107_110728.jpg
本日は、木塾の山林見学会を開催しました。

参加の皆様、ありがとうございました。

11月とは思えないような

とても暖かなお日様を浴びて、
爽やかな森林を少しハイキングしながら…

といった感じのいつもと少し違う伐採見学でした。。
先日の台風の影響で、樹齢100年近い木が

根こそぎ倒れている様子なども目の当たりにしました。

自然の力の凄さと
木の持つ魅力。

そしてそのなかで食べるしし鍋のおいしさ。。

山林のすばらしさを満喫していただきました。。
2009.11.04

格子でダーツ?

1257307275-091103_135518.jpg
先日、水道の蛇口の調整をしたお宅の確認に、

休日の団欒のひと時に、おじゃましました。

子供たちが、南の窓に的をつけて、

ダーツではなく、吸盤付きの空気鉄砲で遊んでました。

私もこんな風に、小さいころ遊びました。

銀玉鉄砲だったり、竹で弓をつくったり、

そーいえば、ウチの小六と中三の小僧たちは、

歳も大きくなったせいもありますが、

カードやらDSやらが手に入った頃からソレばかり…。

反省です。。

この子たちは、いつまでもこんな風に、

木の家で遊んでいてほしいなぁ。。
2009.11.02

国文祭終了しました。

1257128823-091101_125526.jpg
国民文化祭の二日間が終わりました。

心配されたお天気も、何とかもちました。

最後、30分から雨となり、片付けは

ビショビショになりながらの作業。

見かねたお客様が、板倉ユニットの解体を手伝って下さいました。

…ホント助かりました。
ありがとうございました。
写真は、メインストリート。

人は正直いって、マバラな感じでしたが

いろんな新しい繋がりができました。

コレをきっかけにまた地元で何か出来たらよいな…
と思います。
