--.--.--



2010.01.31

テキサスBG

100131_192000.jpg
日曜日の朝、家族からのリクエスト。。

会社行くついでにテキサスバーガー買ってきて!!

えっ?テキサス?

何それ?

…なんでも、期間限定でマクドナルドで出している話題のハンバーガーらしい。。

期間限定という文字に弱い日本人。。

テキサスは、1月いっぱい…つまり今日までじゃん。。

…ということでわが家も限定には弱い…。

とりあえず買いました。
一個420円。た。高い。。
そして…食べて…あ。やっぱり…と半分後悔の日曜日。。

やっぱ流されてはいかんな。。

来月はニューヨークバーガーなのだそうです。

マックも、ご当地グルメではないですが、

地域的な色が感じられるような売り方になってきました。

そのうち、静岡バーガーがでたりして…。
2010.01.29

太陽光発電

100129_101727.jpg
写メでは、ちょっとわかりにくいですが…。

これは太陽光発電のモジュールです。

今日は、太陽光発電の技術者講習に参加しました。

今、二酸化炭素削減の代替エネルギーとして注目されている太陽光発電。

昨年末から余った電力…つまり余剰電力の買い取り

の価格が倍になり、にわかに盛り上がりはじめていますが…

これから、補助金がでて、どんどん増えていくでしょう。

2020年までに2005年比で10倍。2030年までには20倍の太陽光バネルを

普及させよう…とゆうのが国の政策なのですから、

我々も無視できないモノになってきました。

特に電力価格二倍は、その上がった価格の差額分は

電力会社が出す訳でも、国が出す訳でもなく、

太陽光をつけてない人たちの電気料を上げてまかなう…

ということですから、効率が…とか、耐用年数が…とか

言ってる場合じゃなく、やらない人が損をするシステム。

電気を出来るだけ使わないとか…節約生活してるとか…

そんな地道な努力をして電気料を下げようと頑張っても…

電気料は上がる。。

何かおかしい制度です。。
が、しかし、これは決まってしまったコト。

本質を見極めながら、
うまーく取り入れていきたいモノです。
2010.01.26

LN新年会

1264503632-100122_192924.jpg
駅伝の話と前後しますが…。

先日、ウチのアトリエで、Learn-Network

略して、LN の新年会を開催しました。

赤レンガ倉庫での個展メンバーや各事務所スタッフもあわせて、

ホント久々にみんなが集まりました。

いつも主宰の四人で集まることばかりなのですが、

実は、こんなにいっぱいいるのです。。

LNは結成、10年目。

新たなステップとなるかな…。

…そういえば、このアトリエも、もう二年かぁ。。
2010.01.25

ゴール!

1264415402-100124_111811.jpg
昨日は、菊川市の駅伝大会が行われました。

我が家からは、なんと中三の長男と小三の次男の二人とも出場。

旧小笠町の三地域のウチの東地域の代表ということで…。

ちなみに、子供の頃は私も出場経験あります。。

当然、今回およびはかかりませんでした。。

次男は、しかもアンカー。
シャッターチャンス。
ここぞと写メとりました。
テープを切ってますが、一位でなく、四位。

惜しくも、表彰台は逃しましたが、二人ともよくがんばりました!

すごい。と思ったのは、自分の同級生が出場してて、
とてもスバラシイ走りをしていたこと。。

うーん。。見習わねばな。。。

厄年を期に何かやってみるか。。と思った次第です。
2010.01.16

古民家でソバ打ち体験のご報告

「古民家でソバ打ち体験」を開催しました。
直前のお知らせにもかかわらず、地元の方を含め、40人ほどの参加がありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

参加できなかった人の為に・・すこしだけ。。ブログ体験していただきましょう。

↓このおふたりが、今回蕎麦打ちを指導してくださった、西野さんと石神さん。
ikumisoba_01
用意した蕎麦粉は4人で600g・・つなぎ2:蕎麦8の割合です。
これは、地元の畑に、種まきをして、収穫をした蕎麦粉です。
ただ、今年は不作で、あまり量が採れなかったので、他の蕎麦粉とブレンドで・・
でも、蕎麦粉は、石ウスで挽いたものです。
ikumisoba_03
↑その蕎麦粉をよく混ぜたあと、水を徐々に入れ、また混ぜ合わせます。
指をたてて・・まんべんなく・・粉は、水にかぶせるように・・。
ikumisoba_04
↑よーくまぜたものを、だんだん粉をひとつにしてゆくと、粘土のようなカタマリになります。
これを「菊練り」といって、カタマリの側面を持ち上げてかぶせるように練ります。
うまく練ると、菊の花のような模様ができます・・ですがこれが意外に難しい。。
練りを繰り返すこと・・200回。
↓こどもたちも挑戦!うーん。がんばれ。
ikumisoba_10

↓練りが終わったら、もう一度、団子状にしたものを伸ばす作業です。
ikumisoba_05ikumisoba_06
↑手の平でつぶして、ピザのようにまるーく伸ばします。このとき、少しづつ回転させながら、
円盤の先をつぶしていきます・・
あんまり薄くならないように・・厚さは1.5センチくらい。。

↓伸ばしたものを今度は、麺棒をつかって四角になるようにのばしてゆきます。
・・これがなかなか四角に、そして厚みを均一にするのが至難の業。
ikumisoba_07ikumisoba_08
↑うまーく伸ばすと、こんな具合に四角い形になってゆきます。
これを麺棒に巻きつけて、さらに薄くします。
↓薄くなったところで、打ち粉を、まきながら、3つ折か四つ折程度に折ります。
このとき、端のほうを麺棒の上にのせながら、ゆっくりと・・
ikumisoba_08
↑これで、練り&伸ばしの工程は完了・・あとはいよいよ蕎麦切りです。
↓あーやっぱむずかしい・・。なかなかおんなじ厚みに切ることはできません。
でも、これも愛嬌・・です。
ikumisoba_09
↓これが、完成品。。やっぱ、太さがまちまちか・・・ま。いいでしょ。
ikumisoba_11ikumisoba_12
↑あったかいおそば・・いただきまーす。。
↓こどもたちも、ふーふー。おいしい。。
ikumisoba_13
蕎麦をゆでている間に、西野まことさんから、お茶の歴史や伊久美との関係などについて
レクチャーがありました。。
ikumisoba_22
↑お茶の静岡・・といってもほんと知らないことばかり・・
とても勉強になるお話しでした。。
↓その後、みんなで伊久美二俣の集落を散策。お茶の農家の家の造りの特徴など、
西野まことさんのお話を聞きながらウォーキング。。
石垣のある立派な民家に参加者の皆さん、驚いていました。
ikumisoba_18

ということで、皆様お疲れ様でした!
↓本日参加の皆さんで記念撮影
ikumisoba_15

またこの伊久美二俣にきてくださいね。。

↓17日の静岡新聞朝刊に掲載されました。
sinnbunnkiji







2010.01.13

緊急募集、古民家でソバ打ち体験会

急なお知らせですが・・
古民家でソバ打ち体験会の参加者を若干名募集します。

島田市の山中、伊久美川沿いの小さな集落・・伊久美二俣地区。
ここは、知る人ぞ知る、静岡の手もみ茶、発祥の地です。かつては、山間部の小さな村であるにもかかわらず、手もみ茶貿易で大変栄えました。現在も、当時の銀行の建物(現公会堂)や繁栄期に建てられた立派な民家が数多く残ります。

↓これがもと銀行の建物・・今は公民館となっています。当日の集合はコチラです。
ikumi_ginko

この山村集落の活性化を目的に、これから様々なイベントや調査などを行う予定です。

そのプレイベントとして。ソバ打ち体験会を下記の日程で開催します。
今回は、地元の土地で自ら栽培した「そば」を使って本格的な手打ち体験をしていただきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

↓こんな民家が集落としてたくさん残っています。
ikumiminka


● 日 時: 平成22年 1月 16日(土)
・午前9時30分会場準備 受付開始
・午前10時体験会開始
・正午 試食会
・午後1時30分終了
● 会 場: 伊久美二俣公会堂受付集合
● 参加費: なし
● 主 催: 島田市、楽山舎・チーム二俣
● 協 力: こころ庵・こころ現代民家研究所
● 問い合わせ申し込み先
・楽山舎(西野恭正):電話 & FAX:0547-39-0322
・こころ庵(新井):電話:054-646-5786・FAX:054-628-2790
・こころ現代民家研究所(山下):電話:0537-28-7040・FAX:0537-28-7041
※申し込みは・・上記問い合わせ先に直接ご連絡いただくか、FAX、メールにてお申し込みください。

2010.01.10

赤レンガへの応援

akarenngakiji

先日、静岡新聞に赤煉瓦倉庫の記事が載りました。

「赤レンガ」の価値が・・ある・・ない。という論議は、
まわりのどこから見ても、何かおかしい。。

近代茶産業の遺産としても申し分ない。
建築的にも、40年という国産煉瓦建築の短い歴史の中で貴重なもの。
そして「お茶の菊川」として地元としての価値も・・。

今あるものを、皆でうまく活かす。
できることを、皆でさぐる。。

という考え方は、市には、ないのだろうか?

市との対話は、今、止まったまま。

そんな中、「清水もつカレー総合研究所」の
野口さんから応援メールとブログ記事をいただいた。↓
http://livingkomatsu.eshizuoka.jp/e511760.html

野口さん、ありがとうございます!

「きくがわ」を盛り上げる、力のひとつとして(かなり微力ですが・・)、
活動を続けていこうと思います!


2010.01.09

子供会はねつき選手権

1263031628-100109_113136.jpg
年末に子供会でやっていたクリスマス会が

今年は、冬休みが短かったこともあって、できなかったので

今年はその代わりに、羽根つき大会をやることに…

そーいえば、最近見ないですよね。。

冬休みに、凧揚げしたり、羽根つきしたり、する子供たち…。

ウチはもうすぐ小学校卒業だし、子供会役員も最後ですので

最後に、日本らしくて、子供らしい企画を…と。

今の子にできるかな…と少し不安でしたが

意外にみんなとても喜んでやってました。

子供が外で遊ぶって当たり前のようで、当たり前ではなくなってる最近。

…何かとても良い光景を見ました。

羽根つきの審判役が忙しく、写真を撮るのをわすれましたので

写真は、大会後の様子。

みんなで、おしるこに舌鼓。。

冬の外で運動したあとの、外で食べるおしるこって、うまいんだよね。。

みんな、おつかれさん。
2010.01.05

お年玉もらいました。

1262681342-100104_103238.jpg
お年賀にお菓子を買いに

近くの和菓子屋さんに行きましたら、

こんなカワイイお年玉をいただきました。

こんな、チョコっとしたモノでも、

人をHAPPYにしてくれます。


今日から、学校も仕事も、スタートしました。


年賀状をだした、ある方から、お礼の電話がありました。


今は(版画なんて)ないから、なかなか良いよ…と

お褒めのコトバをいただきました。


大変でしたが、やってよかったぁ。。


今年もそんな風に思えるシゴトをつづけます。
2010.01.03

商売繁昌祈願

1262513221-100103_103836.jpg
新年三日目は

商売繁昌祈願に、豊川稲荷へ参拝に行きました。

朝はやく行ったので、行きはさほど混んでいませんでしたが、

帰り際、立ち寄った易のおじさんに、

正しい参拝の仕方を伝授して頂いたので、

もう一度、参拝をすることに…。

厄年でもありますし…。

もう一度ならびましたら…さっきと大違い…。

入場制限される位、混んでました。。


豊川さんは、有名なお稲荷さんはもちろん、

境内に様々な神様やお堂があり、

それぞれで祈願や参拝方法があって、

ある種、テーマパークのようです。

参道まで含めれば、一日十分楽しめます。

そもそも、参拝や初詣は、昔のビジネスイベント。

寺の周囲、いろんなところでお金をおとす

創意工夫があります。

しかも、お金のある人も無い人も、楽しめる…

という素晴らしいシステム。


結局、夕方まで一日、豊川さんでした。。

ディズニーランドで並ぶのは苦手ですが、

ココでは何故か大丈夫。。
写メは、千本旗です。
願い事を書いて、

大きな檜の近くのところへ立ててきました。

そうそう、参拝の時いちばん大事なのは

自分の住所氏名、生年月日を神様仏様に伝えるコトなのだそうです。

皆さんは、初詣、しっかり言いましたか?
自分の名前や住所。
