--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.23

せとやコロッケ

昨日、いま話題の「せとやコロッケ」をいただきました。。

せとや=瀬戸谷・・とは、藤枝市の北部、山側にある地域で、こころ庵から北へ車で数分の地域。

かつて、こころ庵住人として、毎日、瀬戸谷温泉「ゆらく」に行っていたワタクシとしては、とても懐かしいトコロです。。そして、今関わっている・・伊久美二俣とは、山を隔てたお隣同士・・なのです。

そのコロッケがコレ。せとやコロッケ

中には地元のシイタケがたっぷり。
何にもつけなくても、シイタケの良い味わいがしみでてきます。。とてもおいしいです。。

伊久美二俣で、シイタケをつかって何かできないか??と楽山舎メンバーがひそかにもくろんでいる最中・・
これはかなり良い例ではないかな・・・。

「せとやコロッケ」は、その名のとおり、瀬戸谷でしか売ってません。
売っている場所は、いまのところ、3箇所。
そして、その場所によってそれぞれコロッケの中身が違います。。
↓詳しくはコチラを見てね。
http://www.setoya.com/~korokke/


・・・・と。 別にコロッケを食べにいった訳ではありませんで、

県で進めようとしている、山間地や過疎地への移住、定住促進の取り組みに先がけての会議に出席の為、瀬戸谷に行ったのでした。

伊久美二俣での活動の報告や、ほかの団体や、市や県の取り組みなどを情報交換したのです。

そして、伊久美楽山舎のパンフおめみえ。。実は自分もはじめて見ました。。
コレが伊久美楽山舎のパンフ。楽山舎パンフ
・・どうでしょう。すずちゃんがつくってくれました。。さすが。かわいいでしょ。・・おじさんのワタクシにはぜったいつくれないデザインです・・涙。。

ちなみに今、NPO申請中で、もうすぐ正式にNPO法人として認定される予定です。

今はお茶シーズンで、ワークショップはちょっと休憩状態ですが、梅雨明けくらいからまた動き出します。。

さて、今回の会議での情報では、これから定住促進の為に、空き家などの情報を整理してゆく動き・・
そして、移住、定住の為に民家を改修する場合には、補助金がでるようです。
・・・ただ、市によってその補助率や金額は違うようで、TOUKAI-0などの耐震関連との併用ができるのかはわかりません。。

でもなかなか一般の不動産には、借家としてでてこない民家や山間部の空き家を、県が情報を整理する・・というのは、なかなか良い方向です。お役所がでてくれば、田舎の人は安心します・・。

これからは田舎の許容力が大事!
節電で、どうせ、照明が暗いなら、、はじめから真っ暗な田舎の空で、星を見て生活するのが良いんじゃないでしょーか。。


















スポンサーサイト
Posted at 20:14 | 伊久美二俣 | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。