2009.03.21

赤レンガ倉庫デザイン展開催中!

赤レンガ倉庫にてただ今、LN建築デザイン展を開催中です。

初日が終了しました。
あいにくの雨で、出だしは悪かったのですが、
昼すぎから、徐々に来場くださる方がいらっしゃいました。

akarenga1f
↑赤レンガ倉庫1階はLNの4人の作品や活動の展示スペースになっています。
赤レンガ倉庫を使っていたお茶工場が閉鎖して、薬屋さんが買い受けた時、
薬屋さんが薬を置く棚として使っていた、棚を模型置き場にしています。
(ちなみに棚は昭和初期のもの)
↓そして2月の蘭字展の時は公開していなかった2階も、今回は見ていただくことができます。
akarenga2f
↑2階は、今回ゲストとして参加している3人のデザイナーの展示です。
注目は、プロダクトデザイナーの戸塚くんの作品。
弧印(こいん)という印鑑を展示してますが、これは何とグッドデザイン賞を受賞したそうです!
一昨日にはNHKにも登場したとか。
印鑑を造りたい方は、申込書があります。

さて、自分のブースは,
↓窓際ということで、色々、考えましたが、こうなりました。
akarengayama
窓のガラスから外が見えたほうがキモチいい。と思い、外に向けてカウンターをつくりました。
外には、タマリュウをしきつめられるようにガラスと同じ高さに台をつくって、外には緑が見えます。
中のカウンターには、私の使っている素材をそのまま展示しています。
置いてある素材だけで家を造っている・・そんな意味があります。
実物を触っていただけますので、感触を味わってみてください。。

そしてその横には、今まで、地元の木を使ってきた建物の写真展示。
格子にはめ込むようになっていますが、
実はこれは、いらなくなった障子を利用しています。
お客さんの実家の貸家が取り壊される・・・ということで、もらいうけました。
カウンター下の柄模様の部分も、実はフスマです。
とても良いフスマでしたので、捨てるのにはもったいない。。と思い、
今回の展示に使わせていただきました。

●「第5回 設計衆団Learn-Network建築ザイン展」
は3月 22日(日)まで開催しています。
入場は10 時~18 時 まで、
※スライド&トーク 本日21日(土)18時~21時 (参加費1,000 円 軽食、飲物付)
赤レンガ倉庫 (静岡県菊川市堀之内:JR菊川駅より南へ徒歩2分)
連絡先:山下晋一/こころ現代民家研究所㈱ TEL0537-28-7040
※ 会場には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

ココロイベント開催!
●2009年3月29日(日)・4月5日(日)「板倉の住まい」中間現場見学会を実施します。
詳しくはホームページをご覧ください。
●静岡の山の木で家をつくる・・「近山の家づくり展」 開催中です!
開催場所:戸田書店リブレ菊川店内ギャラリースペース
菊川市加茂1827・℡ 0537-37-2520
3月31日まで毎日やってます。
※毎週「木」曜日は木の家相談日。夕方16:00 ~ 夜21:00 まで

↓こころ現代民家研究所は100%国産材、静岡木で板倉の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ









この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する