--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.25

LN建築デザイン展、終了しました!

菊川赤レンガ倉庫で開催いたしました、LearnNetwork(LN)建築デザイン展は無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!
3日間の展示でしたが、
1日目と3日目が雨模様という中、300名くらいの入場がありました。
21日の夜は、スライドトークということで、
LNの9年間の活動をふりかえりました。
↓スライドトークの様子。
スライドトーク
思えば、いろいろとやってきたものです。
特に、今、改修が行われている、掛川市の「竹の丸」で行った「竹の丸自習室」の報告では、庄一氏が涙ぐむ場面も・・(がこれは毎回のコトです。)
今回の赤レンガを含め、私たちが、古い建物をギャラリーとして利用したり、
勝手に調査して、保存について話し合ったりすることは、
どちらかというと、「残す」ということを主体とするのではなく、
「使う」ということを提案するモノです。
そして、使うことでいづれ、残ってゆく・・という期待があります。
もちろん、技術的にどうこう、ということは考えなければなりませんが、お金もかかることなので、使うことで、生き永らえさせ、その間に、修復費用や技術を集積する・・そのキッカケをつくるのが我々の役目だと感じています。
入口窓緑と木模型

ちょうど、常葉美術館で、「水木しげる」さんの妖怪道五十三次」が開催中で、そこによってからいらっしゃるお客様も多かったです。
http://www.tokoha.net/museum/
それから、今は菊川桜まつりも開催されています。
相乗効果で、菊川の町が、もっと盛り上がるとよいなぁ。。と思います。

さて、「赤レンガ倉庫」の次のイベントは早速、4月5日に、朗読会を開催するそうです。
※ 詳しくは「菊川いきいき倶楽部」・・電話0537-36-4096 まで

ココロイベント開催!
●2009年3月29日(日)・4月5日(日)「板倉の住まい」中間現場見学会を実施します。
詳しくはホームページをご覧ください。http://www.minken.jp/

●静岡の山の木で家をつくる・・「近山の家づくり展」 開催中です!
開催場所:戸田書店リブレ菊川店内ギャラリースペース
菊川市加茂1827・℡ 0537-37-2520
3月31日まで毎日やってます。
※毎週「木」曜日は木の家相談日。夕方16:00 ~ 夜21:00 まで

↓こころ現代民家研究所は100%国産材、静岡木で板倉の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ













この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。