--.--.--



2009.04.14

ぺちゃくちゃないと

「ぺちゃくちゃないと」って知っているでしょうか?
ある日、一枚のFAXがありまして、見てみると。何か、ライブのような、お店のような、、

「あ。 K-MIXってある・・やっぱ音楽か。。」

と思って、よくよく読みますと。。出演者の中に・SAKAKIBARA・・・榊原?

「えっ?榊原って、TSドライの? しかもヤッくん?(息子)」

何だろう?と思い、スタッフに聞きますと、、
良くは知らないけれど、、とにかく沢山人が集まってパフォーマンスをするとか、しないとか。。
プロデュースするのは、浜松の建築家の大橋さんだとか。。
インターネットでしらべても、あまり情報がでてこない。。

↓どうも、宣伝とかはなく、集客は口コミだけらしい。あったのはこのHPだけ。
http://www.pecha-kucha.org/
↓そして浜松のページはこっち
http://www.pecha-kucha.org/cities/hamamatsu

調べてみますと、一人あたり20枚のスライドを流しながら、とにかくしゃべる、パフォーマンス。
ただし、しゃべるのは一枚につき、20秒・・なので、全部で400秒。 約6分半の中で、自分のやっていることや、考え、仕事のPRなどをしゃべる。。
しかも、これは、東京からはじまって、世界的に、ひろまっているイベントだといいます。

「うーん面白そう。」と思い、スタッフと見に行くことにしました。

場所は、浜松、K-MIXの一角にある「スペースK」。FMラジオ局のイベントやミニライブをやっているトコロです。会場の正面には、ホームページにある、カッコイイロゴが映し出されています。。
ぺちゃくちゃないと1


「はたして、榊原ジュニアが、どんなパフォーマンスをするのか??」
半分、身内のようにドキドキしながら、会場に入りました。
でも、チケット売り場で、いきなり知り合いに会ったり、開催協力で建築士会などで一緒の人の名前が数人・・・「なあんだ。みんな、かかわってるんだ。。知らなかった。」

会場は、人でいっぱい。。よくも、口コミだけでこんなに集まる。。
と感心するほど。
ぺちゃくちゃないと2

プログラムを見ますと。
出演する人は様々。。
建築家やデザインを学ぶ学生、アクリルファニチャーのデザイナーなどデザインの人はもちろん、
有機農法で農業を経営する会社や、ジュエリークリエイター、タトゥーアーティスト。
エステティシャンや学校関係者、そしてTSドライの木材屋。
主催者側で、できるかぎり偏らず、面白いパフォーマンスとなるように審査をして出演者を決めるとか・・。
木材屋さんが出ることも珍しいだろうけれど、TSさんにとっても、これは新しい試みです。
しかも、いつもオモテにでてくるオヤジ(榊原正三)どのではなく、ジュニア(康久)なのだから。。

そして。やっくん。榊原康久登場! 暗くて顔は見えないけど、最初から、なかなかしゃべりがスムーズでした。。
ぺちゃくちゃないと3
↑スクリーンに映し出される、丸太。 
パフォーマンスは、20秒づつ。
天然乾燥のこと、新月伐採のこと、地元にこんな良い木があって、それを使うとこんな家になるよ。。という感じのコメントを、スラスラと。。
「おー。す。すごい。さすがジュニア。彼は大物だ。いつもと違う。」
なかなか、少ない時間の中で、我々のやっていることを表現するのは難しいですが、地元で、こんなことやってる人がいる。。というのは、紹介できたような気がします。。
会場の人たちも、真面目に見ていてくれました。

パフォーマンスの後、やっくんに「いやぁ。良かったよ。すごいねぇ。緊張しなかったの?」
と聞くと。
「あ。ボク。演劇やってたんで。。」とさらり。。
えーっ??コチラの方がビックリでした。。

さて、この「ぺちゃくちゃないと浜松」は、今回で3回目。
今年の夏か秋ごろ、またやる予定だとか。。
なかなか、面白い企画です。
出演の人がいろいろってゆうのも、とても良かった。
自分の人生を語る人もいれば、何回も練習したであろうそのまんま会社宣伝の人もいました。

産業の街、浜松の街中は、不況の影響で人通りが大分減っています。
そんな中で、口コミだけで、こんなに人が集まって、楽しめる。。ってスバラシイ。
とても楽しく、そしてオドロキの夜でした。

↓こころ現代民家研究所は100%国産材、静岡木で板倉の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

こころ現代民家研究所
http://www.minken.jp/




















この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
