--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.21

天竜の匠 うちあわせ弁当

毎月1回、天竜TS匠の会の定例会があります。 先日もその定例会がありました。
主には、見学会やイベントのことを話し合います。
TS匠の会

・・で、今週はこんなイベントがあります。↓

天竜TS 匠の会 「山菜ご膳と木のふるさとめぐり」
● 日時:2009年4月26日(日)午前10:00集合・・16時ごろまで(天竜榊原商店)
昼食には、山菜ごはん と ししなべ その他、山の幸やお楽しみグルメを用意しています。
● 参加費:中学生以上:1500円/人・小学生以下は半額(当日集金)
● 申込み:こころ現代民家研究所まで(電話:0537-28-7040)
 ※ 4/22(水)お申込み締め切!

実は、毎回、うちあわせに行くのが目的ではありますが、
自分の最大の楽しみは・・このお弁当なのです。↓
山のお弁当
↑どうです・・ちよっと・・ピンボケですが・・おいしそうでしょう。
このお弁当や夜のお食事は、地元の仕出屋さんのであったり、匠の会仲間の親戚が営む食堂(植山食堂)のものであったり、水窪の「いしもと」さんのオードブルであったり・・いろいろなのですが、これが毎回、すばらしく美味しい。。。!山の食事はいつも楽しみなのです。
伐採などのイベントの時も、あの「ししなべ」は何回、食べても美味しくて、つい食べ過ぎます。

山の幸は、いつ味わっても、飽きません。 なぜでしょう。。

昔は、お金が無くても、山に入れば、何とか暮らせる・・・という世界だったようです。この日本は・・。
それだけ、山は豊かで、人間も自然に帰ることで山の動物たちと同じように生きる術(すべ)を知っていたのでしょう。 今は、山でも、街でも、暮らせなくなってきている・・・うーん。

不況の世の中。 お金が無くって、、食べるのにも大変、、。。
そんな雰囲気で、定額給付金も、もらえるお金はありがたい。。ということですが。。
ウチの地元の長老が、こんなコトを言ってました。。
「今は不況だ、なんだかんだいっとるがな・・若い衆は、仕事が減って、お金が無い無いって・・生きるのにも苦しいって言うがな・・ワシら、田舎のおじいらは、収入はゼロだで。。
収入はゼロだがな。 生きとるだよ。 面白いモンだら。。」
何気なく言ったその言葉が、すごく重く感じました。
この人(長老)たちは、生きる術を知っている。日本はいったい何をやってきたのだろう。。

長老の言葉の中に、我々への戒めと、大きな優しさを感じます。

山にくると、木に触れると、いつも、同じような優しさを感じます。

そんな人になれたら、、良いですよね。。そしたら、人はまた、自然に帰れるかな。。

と、思いつつ。。家に帰ると、
長老よりひとまわり若い、ウチの長老が、定額給付金を見込んでもう新しいテレビを購入して、孫(わが息子)と一緒にニコニコしてました。。おいおい。。

さて、気をとりなおして。。
地産地消の原点は、近くの山の木を近くで使うコトです!静岡の木を使ってみよう!

「静岡の木で家をつくる運動」 しずおか木使い県民運動 協賛行事
協賛:静岡県 中部流域林業活性化センター
●2009年4月25日(土)
「しずおか 木づかい トーキング/静岡ペガサート 」
・13時受付13時30~15:00
・開催場所(静岡ペガサート内産学交流センター)
●2009年5月10日(日) 
「しずおか 木づかい トーキング/菊川アエル 」
・13時受付13時30~15:00
・開催場所(菊川文化センターアエル内展示場)
※定員は、25名 お早めにお申込みください。
● 申込み:こころ現代民家研究所まで(電話:0537-28-7040)

↓こころ現代民家研究所は「静岡」の木の家、気持ち良い天然乾燥木材の家、板倉の住まい、50年先に民家になる家造りを志して設計する、日本の木専門の静岡の設計事務所です。・・・ということでクリックおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
↓こころ現代民家研究所のウェブサイトはこちら
http://www.minken.jp/

この記事へのコメント
木村さん、情報ありがとうございます。
そんな資格があるとは、知りませんでした。
自分も勉強しようかな・・・。
Posted by やま。 at 2009.04.28 12:04 | 編集
家作りに関していろいろブログを見てたどり着きました。
私はワンちゃん飼ってるんで、なかなか情報ないんですけど、昨日の産経新聞に記事出てたので、ご参考までにどうぞ!

「愛犬家住宅コーディネーター資格登場 進む、犬と暮らすための住環境整備」
【産経新聞2009年4月24日付】
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090424/sty0904240746001-n1.htm

私も勉強しようかしら...
Posted by 木村 at 2009.04.26 06:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。