--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.02

ころコトレビューvol2

もう7月になってしまいました。。の足りないところもあるようですが、静岡あたりは、今年はとても梅雨らしく、が降っています。
・・・だから、雑草がスゴイこと・・雑草魂ってありますが、ホントに雑草はすごい!どんなに採っても、どんどん生えてくる・・・ある意味、尊敬に値する・・と草刈りするたびに思います。
そして、このどんどん生えてくるモノ。何か利用できないのかなぁ。。とも思います。
・・・そうそう、昔は、土手の草刈りをすると、その刈った草は、皆で取り合いだったそうです・・信じられませんが・・今のように肥料がなかったので、刈った草が良い肥料として利用されていたそうです。。何でも、使えるモンです。。 
そろそろ・・今度の日曜日は、草刈りでもやろうか・・と考えている今日この頃です。

さて、ころコトレビューです。
先週から、今週にかけては、本格的な梅雨気候でした!とにかく蒸し暑い!
事務所でも、扇風機をフル活動!こんな生活をしていると、エアコンで除湿している部屋で寝るのは逆に苦手になっています。。
でも、ここは暑かった!もっとも蒸し暑い場所はココでした。

ころコトレビュー第5位は・・「小学校の蒸し暑さ」

お仕事で、市内の小学校へ調査に行きました。
参観会などでたまに、学校へは行きますが、こんな梅雨時期に行ったのは、おそらく初めて・・
とにかく、教室は暑い!!そして廊下はサウナです・・。
こんなに学校って暑いところだっけ??と思う位、湿度はMAXでした。
RC(鉄筋コンクリート)造という、湿気調整のない素材に加え、風通しの悪さ、庇がなく、直射日光があたって温まりやすい壁!そして、子供たちから発生する、熱、熱、熱。
プールで泳いでいる子たちが、とてもうらやましく見えました・・。
↓鉄筋コンクリートの校舎は・・夏暑く、冬、寒い。。耐震は考えなきゃだけど、これも木造が良いですよね。。
校舎

ころコトレビュー第4位は・・ 「最近見かけるエコボトル」

日記に書きました、コカコーラからでている「いろはす」

専門のサイトがありました→
http://i-lohas.jp/
一般のペットボトルを40%軽量化して、価格は520mlで、105円。
そして、中身は、日本各地の水が入っています。。たぶん、販売地の近くの水になっているハズ。
↓ですので、先日買った水は、富士山のものでした。
いろはす そしてこのペットボトル、こうなります→→ペットボトル
左が一般のペットボトル。右が「いろはす」の容器。ペットボトルを回収するとき、手間なのが、ペットボトルをつぶすコト。。このボトルは、薄いので、最後にギュッと雑巾を絞るように小さくできます。これは便利!!・・もっとも、普段、ペットボトルをリサイクル集めしたり、ゴミだししたりしない方にはピンとこないでしょうけれども・・・。

さて、ころコトレビュー第3位!!「水着新調!ガンバレ!」

長男が、今年中学最後の、夏の大会(競泳)にがんばってます!
先日は地区大会が行われ、1500m自由形に出場。 大会新記録で、1位通過しました!祝!
でも上に行くには、まだまだ、西部大会、県大会、とあるワケで。。
そして、どんどん力をつけてくるライバルや、今までまったくチエックしていなかった子なんかが出現したりして、伸び盛りの子供たちは、予想ができません。。
そんな中、同じ種目で、彼よりタイムが劣っていた子が、突然、全国タイムにあと数秒の記録をたたきだしました・・そして「水着を変えたら、速くなった!!」と言っていたそうです。
うーん。。水着問題は、こんな子供たちにも影響しています。
きっと、水着の性能だけじゃなく、その子の努力や、モチベーションが上がって・・とゆうことが大きいかと思いますが、今や、オリンピック選手と同じタイプの水着を小中学生が着ているのは珍しいことではなくなりました。。でも、はたしてそれで良いのでしょうか??価格もスゴイですし・・。
今回、新調した水着も、オリンピック級にはほど遠いですが、素材がすごく改良されていて、薄くなっています。
話題のレーザーレーサーや、同じタイプの高速水着は、さらに薄く、形状も特殊なのだそうです。今は、レーザー以上のモノを日本メーカーも開発していますが、認定される、されないでもめてますよね。。あの水着、着るのに30分くらいはかかるとか・・薄いので、専用の手袋をして着用するそうです。 ま。 とりあえず、コレで、ガンバレ! まだまだ志は高く!だから。
↓新調した水着。とてもカラフルです。
水着
・・・それにしても、オマエ。いい体になったよなあ・・。。腹筋はじめよーかな。。涙。

ころコトレビュー 第2位 「どーでも良いことなのですが・・」
本当にどーでも良いことなのですが、先日ラジオで、
「蚊は、おなかいっぱい血を吸わせてあげれば、後でかゆくならない・・」
と言ってました。これは、どこかで聞いたことがあります・・。
そして、ふと、手の甲に、蚊がとまったとき、いつもならバシッ!としとめるワケですが・・
「まてよ・・ラジオで言ってたことを試してみよう・・・。」と思い、そのままにしておくことにしました。
↓とまった蚊は、容赦なく、どんどん血を吸ってゆきます・・・そしてそのお腹はどんどん膨らんでゆく・・
蚊 →・・でこうなりました。 蚊のあと
↑この、蚊が吸い続ける間、もうすでに少しカユイので、我慢するのが大変でした。。でも、ここは、ガマン。ガマン。。ガマンすること約3分。 彼は、ゲップが見えるほど、太ったお腹で、ゆらゆらしながら飛んでゆきました。。その後、少し刺された部分がぷっくり膨れ、赤くなりました。。そして、カユイ。。「なあんだ、やっぱりカユイじゃん。。損した。」と思っていたら、不思議なことに、すぐそのカユミはおさまりました。明らかに、いつもは大きな「ゾウリムシ型」の「ぷっくり」ができるのに、それができませんし、それ以上かゆくならない・・・。
もしかして、本当なのかもしれません。。「蚊は、ちゃんと食事したら、ご馳走さまをしてゆく・・。」

・・・とはいえ、あれだけ血を吸われると、何か悔しいキモチの方が大きいのは、私だけでしょうか・・。

そして、6月末から7月にかけてのレビュー第1位は・・

やっぱり 「マイケルは偉大だ!神様だ!」

今週は、仕事中も、ずっとマイケルCDのかかりっぱなしです・・。
「ムーンウォーク」の練習は、中学生は皆やってました。。あれは衝撃でした。。
ちょうど、MTVが日本でも放映され、それまでの、音だけ、、の音楽から、
音と映像とが、一体となったエンターテイメントとしての音楽が確立した。。そんな先駆者がマイケルでした。
↓スリラーのときのマイケル。 ホント、かっこイイ!
マイケル

深夜に見るのは、、イレブンPMも・・ですが、ベストヒットUSAが楽しみでした。
「スリラー」は、とにかく、ずっとランキング1位だった。。という記憶があります。
そして、何ヶ月も1位だったのが変わったとき、1位になったのが、今、キムタクがやってる某ドラマの主題歌になっているヴァンヘイレンの「ジャンプ」だった・・ような気がします。
さらに、そのジャンプの1位を破ったのが、プリンス・・・あくまで私の記憶です。。

YHOOMUSICでも、マイケルジャクソン特集で、彼の楽曲が聞き放題ですが・・
オススメはコレです。↓ ギャオのマイケルジャクソンスペシャル!

http://www.gyao.jp/sityou/batlist/bat_id/bat0000884/

ビデオクリップを見ると泣けます・・。
「ヒール・ザ・ワールド」を聞けば、彼が、いかに純粋であるか、平和を願っていたかが感じられます。
マイケルよ。安らかに・・・。

↓「ころコト日記」はほぼ毎日、更新中です!!
http://kdiary1.fc2.com/cgi-bin/d.cgi/gendaiminka/
↓こころ現代民家研究所は大好きな木の家、気持ち良い天然乾燥木材で板倉の家造りをしています・・・ということでクリックおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
毎月、古民家アトリエを開放しています。次回は7月5日(日)詳しくはHPをご覧ください!
申し込みは不要!民家や民家探索、木の家についての相談、お受けします。
http://www.minken.jp/









 



















この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
