--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.03

商売繁昌祈願

1262513221-100103_103836.jpg
新年三日目は

商売繁昌祈願に、豊川稲荷へ参拝に行きました。

朝はやく行ったので、行きはさほど混んでいませんでしたが、

帰り際、立ち寄った易のおじさんに、

正しい参拝の仕方を伝授して頂いたので、

もう一度、参拝をすることに…。

厄年でもありますし…。

もう一度ならびましたら…さっきと大違い…。

入場制限される位、混んでました。。


豊川さんは、有名なお稲荷さんはもちろん、

境内に様々な神様やお堂があり、

それぞれで祈願や参拝方法があって、

ある種、テーマパークのようです。

参道まで含めれば、一日十分楽しめます。

そもそも、参拝や初詣は、昔のビジネスイベント。

寺の周囲、いろんなところでお金をおとす

創意工夫があります。

しかも、お金のある人も無い人も、楽しめる…

という素晴らしいシステム。


結局、夕方まで一日、豊川さんでした。。

ディズニーランドで並ぶのは苦手ですが、

ココでは何故か大丈夫。。
写メは、千本旗です。
願い事を書いて、

大きな檜の近くのところへ立ててきました。

そうそう、参拝の時いちばん大事なのは

自分の住所氏名、生年月日を神様仏様に伝えるコトなのだそうです。

皆さんは、初詣、しっかり言いましたか?
自分の名前や住所。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
