2010.03.23

3/21の出来事・・くすりん祭り

3月21日(日)は、朝からすごい天気でした。

えっ霧?

と思うようなスモッグ・・・黄砂です。

でも、前の晩の、雷雨や強い風は、おさまっていました。

自宅から徒歩2分・・昨年、あたらしくできたコミュニティーセンター「くすりん」

の完成1周年イベント(くすりん祭り)が行われました。

顔なじみの地元の皆さんが、いろんな発表をしたり、やきそばやトン汁などの露店をだしたり、

消防団が消防車を出したり、地元パワー盛りだくさんのイベントでした。

ワタクシも、仕事で書いたものではありますが、

プランニングや提案のとき描いた、スケッチの原本を展示しました。

suketi


そういえば、昔はこんな地域イベント、花火大会とか、町民体育大会とか、

すごく小さい単位でやってました。みんな知り合い・・みんなで協力・・

市町村合併して、そんな年間行事がなくなり、

地域皆が集まるのは、お祭りだけになってしまいました。

そうなると、合併ってホントに良かったのか??と思ってしまいます。

こんな小さなコミュニティーの集合が、日本の社会をつくっている。

その小さいコトの良さをもう一度見つめなおしていく時代になったのかもしれません。

今から、来年の「くすりん祭り」が楽しみです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する