2010.05.06

皆さんに感謝

「捨てないバザー」は終了しました。。

大変な数日間でした。

特に昨日は・・朝8時からウチの電話が鳴り・・
「新聞見て、今、古民家のところにいるのだけど、いつ開けます??」
という内容。。
「え?もう現場に??10時からですけど。。」
「もうみんな、並んでるんだけど、もうちょっと早くならない??何時にあくのかわからなかったから。。」
「あ。。はい。。とにかく、そっちにいきます。。」

現場に行ってみると、もうすでに10~20人ほどが、門の前に。。

静岡新聞さんに記事として取り上げられたので、それを見た皆さんがいらっしゃった様子。。
それにしても、記事にでたのは今朝。自分も記事を確かめる間もなく。。という具合でした。

記事だけでは、今回の趣旨が伝わりにくかったらしく、
骨董市や一般のバザーと思って来ている人たちが・・・。

ホームページやブログ、電話等で少し確かめれば、わかると思うのですが・・。
もうその前に、行ってしまう。。という行動力。
「団塊の世代」といわれる皆さんのパワーに圧倒された一日でした。

遠くからいらしてくださった方もありました。ありがとうございました!

新聞には、たまにですが、掲載していただく機会は、過去ありました・・が、
このようなコトは、今までありませんでした。

きっといろんなコトが重なった・・と思う部分もありますが、
「古民家」や「古いモノ」に対する、我々と違った感覚を感じました。

それは・・親しむ・・懐かしむ・・楽しむ・・というのではなく・・別の。
(きっとソレもあるのでしょうけれど・・)

これはまさに「物欲」による行動。
モノが無い時代、お金が無い時代を生き抜いた皆さんの「ハングリー精神」なのかもしれないですが・・。

ボクは、毎朝、ご先祖さまがいる仏壇と、神棚に、手を合わせてから家を出ます。(笑われるかも・・)

その理由はふたつ。 ひとつは、今の自分、弱い自分、ダメな自分の支えの為に。。
もうひとつは、感謝。ご先祖さまあっての家族や自分、自然界あっての自分、皆があって自分がいられる感謝。
いただきます。。のとき、手をあわせるのは、その食べ物に使われた生き物たちへの感謝と供養の為・・といいます。

申し訳ないのですが・・・「物欲行動」からこの「感謝」を感じ取ることは難しいかなぁ。。と思いました。
人を進歩させるのも「欲」ですが・その逆もあるような気がしてしまいました。
でもとにかく、いろいろ勉強になました。。。
いろんなコトひっくるめて、、感謝です。

特にこころ庵、新井夫妻には、ずっとお手伝いいただきました。。ありがとう!!

「こころ庵・ささゆりさんのブログ」でバザーの様子が載ってます。。
↑自分は、いろいろで、写真、あまりとれなかったので、こちらをみてください。

sutenai0505

↑こころ庵、ささゆりさんの後姿が、愛猫「チョビ」の後姿に、似てると感じるのはボクだけでしょうか・・。
さすが・・古民家にもシックリくる感じします。










この記事へのコメント
nadukiさん、ありがとうございました!
そんなお話をお聞きすると、ホッとします。
オーナーさんにもぜひ伝えておきます。
「物欲」に関しては、私も年代をひとくくりにしていいすぎたかもしれません。
とにかく早朝にいらした皆さんがすごくって・・
まだ中で品物整理してるのを窓にはりついて見られて・・コチラからは、まるでゾンビのように見えたり・・でして。。
正直、そのときオーナーさんや私は、この人たちには、大事にとっておいたモノを売りたくない。。とも感じたのです。
勝手に閉まっている襖を開けて、出展品とは違うモノを持ってきて売ってくれ。。と言ったり。。
「捨てないバザー」なのに「この鍋の網だけつかって、あとは家で捨てる・・」と言っていたり。。
確かに・・そのままにしておけば、捨ててしまうのかもしれないモノなのですが、それらは全て、思い出の品。他の方にまた大事に使っていただければ・・ありがたい。。そんなキモチがありました。
発信というのは、なかなか難しいですね。
でも、nadukiさんのような方もいらっしゃって、楽しんでくださった。。ということを知っただけで、とても気が楽になりました。
本当にありがとうございました!


Posted by sola at 2010.05.07 08:36 | 編集
2日目にお邪魔させていただきました。
懐かしい、お宝探しのようで楽しかったです。
「物欲」についてはよく分かりませんが、私の横でご年配の方が嬉しそうに手に取られていて。ほんわかさせていただきました。
建物、お庭じっくり見せていただき、ありがとうございました。
Posted by naduki at 2010.05.06 22:39 | 編集
ささゆりさん、ホントありがとうございました!!!助かりました。。
そして、、疲れましたね。。さすがに。
気候もよくなってきたし、今度、お疲れさん会やりましょう。。

Posted by sola at 2010.05.06 19:58 | 編集
 本当にメディアの影響力と、思い込みの恐さを
感じた昨日でした。もっと早く行けば良かったですね。
こころ庵の展示の経験が
こんなにも役に立った事はありません。
 古布販売の記載に危機を感じ、一応古布服の
ベストを着用、こういう時は白髪が味方になって
くれて。みんなからは、偽羊飼いとか
インチキクラフトマンと言われそうですが。
ちょっと、ハクが付くでしょ?画面で見ると
大変怪しい。「似てないよ!」とチョビが
怒りますよ。でも、とてもいい物を購入できたり、
お譲りできて、今日は戦利品を眺めて喜んでます。
疲れましたねえ。大変勉強になりました。
Posted by ささゆり at 2010.05.06 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する