2014.05.26

お茶摘み

2014.05.24

今年で2回目となる樽脇園とTS匠の会が主催するお茶摘み体験が開催されました。

今回お茶摘みをさせていただく会場です。お茶の葉が太陽の光を受けてキラキラ。
五月晴れが美しく、空とお茶の葉とのコントラストが素敵でした!

IMG_0887.jpg IMG_0886.jpg

説明のあとお茶摘み開始です!
樽脇園さんでは無農薬で有機肥料を使用し、お茶を栽培されているそうです。
静岡に住む私たちは毎日お茶を口にするものですので、無農薬の安心なお茶を飲みたいものですね。

IMG_0889.jpg

家族連れで参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます!!!

私が学生時代教わったお茶の摘み方は、「一芯二葉摘み」と教えられましたが、それは品評会用とのこと。
一般的には、「下からしごき上げると、自然に茎が切れる」のでそれを収穫していくのだそうです。
これがものすごく気持ちがいい!!!
無心でぷちぷち・・・。

IMG_0890.jpg

1時間ほど摘んだところでいっぷく。

新月時に摘んだものと、満月時に摘んだものを飲み比べました。
新月摘みのものは、渋みが強く感じられたのに対し、満月摘みのものは甘みが強く、まろやかな感じでした。
これほどにまで味に違いが出るとは・・・。正直びっくりでした!

新月伐採はこの逆の現象を利用したものですが、実際体験してみると、ますます信憑性が増してきます!!!

IMG_0905.jpg

ちびっ子もがんばってくれました。

IMG_0906.jpg

今ではまったく見かけなくなった光景に写真を撮らせてくださいとお願いしたところノリノリで決めてくれました!
茶葉をいっぱいに入れるとおよそ20Kgくらいになるそうです。

IMG_0909.jpg

たくさんの方と青空のもとで食べるお昼ごはんは格別です☆
樽脇園さんのほうで出していただいた山菜のてんぷらはパリパリでとてもおいしかったです。他にもおでんを出していただきました。

IMG_0913.jpg

その後は茶工場を見学。

今日摘んだお茶が家に届くのが待ち遠しいですね☆

IMG_0923.jpg

お茶摘み体験はこれにて終了。

その後、自由参加で春野杉を見学しにいきました。
人の大きさと比較してもその大きさの凄まじさがお分かりいただけると思います。
春野杉に近づくたびに周りの空気が、浄化され凛とした空気が漂います。
そこにいるだけで気持ちが落ち着いていくのがわかります。
みんなで、幹に触れ春野杉に流れるパワーを感じ取っていました。

IMG_0944.jpg IMG_0945.jpg


イベントに参加して下さった皆様ありがとうございました。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する