--.--.--



2007.10.29

招き猫

ちっちゃな文化展の陶器屋さんでこんなものを買ってしまいました。。
招き猫

まねきネコ

実は昨年から目をつけていたんです。。
おばちゃんに、「猫の右手と左手、あがってるの何か意味あるの?」
と聞くと
「よう、わからんけど、右手がお金で左手が人を呼ぶってゆう話だけんねぇ。」
との話。。これは、どちらかということではなく。二つあった方が・・
と思い、二つ購入してしまいまいた。・・ちょっとまけてくれました。
おばちゃんの話のように一般的には右手がお金、左手が人のようですが、その神社や地方によって左右は微妙に違うようです。
色にも意味があるようで、見慣れた三毛猫さんは全般的に幸福を。。今回の赤猫さんは病除け、魔除け。黒猫さんも、病除け、厄除け。金猫はお金を招くそうです。
あ。これだと病は十分か。。こうなると金猫も欲しくなってくる。。
↓こころ現代民家研究所は100%国産材の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
