2007.12.20

マイ箸 実施中!小料理 輝

建築展の時、浜松の設計仲間のT氏と食事をしているとき、注文した料理が来て、ワタシが割り箸を割とって「いただきまーす。」と食べようとすると・・お隣のT氏がなにやらバックからごそごそと取り出しました。。「むむ。何を・・」と思っていると、なんと取り出したのは「箸」
T氏「マイ箸なんです。。」
やま・・・「す。すごい。。エライ!なんとエコなんだろうー。。」
実際はそれで、木が節約だとか、環境だとか・・には直接は関係ないのかもしれませんが、使い捨てをやめる・・モノを大事にする・・というその「キモチ」がすばらしい!!感動したワタクシは、早速実践することにしています。
昨日は、たまたま袋井方面にいきまして、お昼をどこかで・・と思っていたところ、ふと。数年前にお店の計画のお手伝いをさせていただいたお店が頭に浮かびました。
かれこれもう、3、4年行ってないと思います。。前、数回行ってみようとしましたが、たまたまお休みだったりでそのまま・・・。
昨日はあいていました!ので。ランチを注文。
↓早速マイ箸を取り出し「いただきまーす!」
輝さんの料理とマイ箸

↑この料理、ちょっとした懐石っぽくなっていて「ごはん、みそしる、おしんこ、小鉢料理、茶碗蒸、おさしみ、日替わりオカズ(今回は鳥唐揚げチリソース和え)」が一式ついてなんと¥840(税込)!しかも美味しいです!特に刺身はエエものつかってます・・マイ箸でいただくとさらに美味しくいただきました。。
美味しいのもうれしかったのですが、さらにうれしかったのは・・。
輝主人「山下さん、ご無沙汰してます。。」
なんと何年もお会いしていないのにしっかり覚えていてくださって、しかもお店は昼のすごく忙しい状態なのに話しかけてくださいました。
うれしかったぁ。。正直、忘れてしまっているだろうな。。と思っていましたし、私がお店に入ってから、客席はいっぱいで。忙しそうでしたので。こちらからは特に声は・・と思っていたのですが。
輝主人「まえ、雑誌かなんかで見ましたよ。。何か有名になっちゃうんじゃ。。」
やま「いや。。全くそんなことないです。もう大変で。。輝さん、大繁盛じゃないですか!安いし、美味しいし!」
輝主人「いや、安くしないとお客さんこないんでね。。こっちも大変ですよ。。」
などなどお話をしました。
ご主人、ありがとうございました!また来ます♪お店は袋井の小料理「輝(ひかり)」さん、スパーオカノ袋井の東側のテナントビルにあります。
地図はこちら・・
ちなみに・・スーパーオカノは、修行した事務所で設計をしました。。今は木造ばかりですが、昔は大きな店も設計しました。。これも懐かしい。。

さて、マイ箸運動はさらに続けていきます!キモチを大事に。。

↓こころ現代民家研究所は100%国産材の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する