2007.12.24

和とイルミネーション

藤枝に用事がありまして、こころ庵に久々によりましたらちょっと様子が変わっていました。。
↓こころ庵のウインドーにくっきり浮かぶ格子模様・・・そうです障子がはめられました。
こころ庵の障子

障子ごしの光って、なかなか良いモノです。。キンピカ、ぎらぎらの、イルミネーションとちがって落ち着いた光です。。「和」の光って柔らかな、奥ゆかしい美しさがあります。
奥ゆかしい美しさ・・・といえば、、こころ庵の中では、何と着物を着たみなさまがいらっしゃいました・・・クリスマスのリース教室に参加ついでに着付け体験をした皆さんでした。。
クリスマス着物・・・何かアンバランスのようでもありますが、着物って良いですね。。まさに奥ゆかしい、美しさです。。
↓こころ庵の美しいお嬢様方。(初公開・・さすが京都人のスタッフウメもなかなかにあってますよ。。)
こころ庵では着付け体験ができます。。それに、今なら銘仙のなかなか良い柄が試着できます。。
着物ガールズ

さて、着物のお嬢様方を撮影していると・・縁側の向こう側になにやら青く光る物体が・・。
↓来た時は気がつきませんでしたが、第二東名の高架下あたりにピカピカと光るイルミネーション。。道路公団のイルミネーション

どうも数日前から点灯しているらしく、おそらく、第二東名の工事業者が点けていったのでは・・・という話。。こんな遊びココロある人もいるんだ。。でもなぜ?ここに?という疑問も・・・。まあ、こころ庵の為のイルミネーションと言っても過言ではないでしょう。。
イルミネーションといえば・・藤枝から菊川に帰ってくる途中にお気に入りのイルミネーションがあります。。金谷の商店街。。ちょっと駅前からは外れているんですけれど、、毎年やっているようで。。イルミネーションはどちらかというと、反対派なのですが。。ここの商店街のは、いいんです。。(昔の映画館跡などがあります。。どちらかというと、金谷の職人街と言った方が良いのかも。)
何か人情味というか、あたたかいというか、、障子ごしの光のあたたかさのような優しさが感じられます・・決して、これをやれば、お客さんが倍増する・・とかゆうものではないのだと思います・・でもそこに住んでいる街の人の繋がりや温かさが伝わってくるようで・・この通りを通る時が好きでした。。
↓お正月も使える??和と洋のコラボレーションでイルミネーション!
金谷のイルミネーション

実はここの商店街は、このイルミネーションだけでなく、季節ごとに色んな飾りつけやお祭りがあります。。ここを通る度に、ああ。冬だ。とか。夏だ。。とか季節を感じることができます。
こんな街はずっと残ってもらいたい。。。ずっとね。。
地図はこちら・・・

↓こころ現代民家研究所はずっと残る国産材の家造りをしています・・・ということでクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

この記事へのコメント
ささゆりさん。ありがとうございました!そうそう和ですね。。
こころ庵は何か楽しそうで正直。うらやましい。。。
今度のアトリエでもそんなイベントできたら良いな。と思います。
またご協力を。。
Posted by やましん。 at 2007.12.27 05:31 | 編集
 独身4人をこんなに公開して、問い合わせ殺到したらどうしましょう。リースじゃなくて、和ですよ。木目込みのねずみを作っていたのですよ。若い子の着物は、本当に可愛い。熟女の着物姿も今度は、UPして下さいね。金谷のイルミネーションは、いいですねえ。こーいうのは、好きです。今日は、3時頃から9時頃まで、こころ庵は、開いてます。
Posted by ささゆり at 2007.12.26 13:15 | 編集
だから、、ブログにのせるっていったらぁ。
さて。さて。なつーメは4人のうちだれでしょーう。ってバレバレかな?
Posted by やましん。 at 2007.12.25 19:01 | 編集
ああ!ウメの顔がでかでかと!
・・・まあ、着物似合ってるしいいか?

こんにちは、山下さん。
金谷のイルミネーション、素敵ですね!
面白いなあ・・・誰か発案&デザインする人がいるんでしょうね。
そうそう、焼津の高草山に、昨日突如イルミネーションが現れました!
写真に収めようとしたけれど、暗すぎてうまく写らず・・・残念。
いや~あれは・・・意味がわかるようなわからないようなものです。

おそらくツリーであろう木を模したイルミの横に、
泳ぐカツオのイルミ・・・。
ああ・・・そう・・・クリスマスだからね・・・
うん・・・焼津だからね・・・
・・・だからって、この組み合わせ・・・
綺麗というより、笑えました・・・

今日まで灯っているのかな?
お近くに来たときには、ぜひご覧下さいませ~

Posted by まめこ at 2007.12.25 10:02 | 編集
ココラボ「うめ」改め「なつーめ」です。
日曜日はすっかり楽しんでしまいました。
こころは誘惑が多くて困ります。
それにしても・・・
いやー、いいですね。姫たちの着物姿は☆

ところで、初公開って・・・顔にモザイク入れといてくださいよぉ~。
まめこブログのように(笑)↓
http://kokostaff.exblog.jp/7634417/
Posted by なつ-め at 2007.12.25 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する