2007.12.27

焼きソバグルメ。 

男性なら、すきな食べ物は??と聞かれて、、「カレー」「麺類」は絶対でしょう。
「麺類」はパスタもあればラーメンも・・でしょうが、無性に「焼きソバ」が食べたくなるときがありまして、、でも、ラーメンはメニューにあっても「焼きソバ」がメニューにある店は少ないでしょう・・。只今、わが社の新アトリエを準備中(新年1/20から新アトリエにて業務開始予定!)なのですが、そこから歩いて数分のところにラーメン屋さんがありまして、最近良く行ってます。。。というか。移転すれば、多分これからずっとお世話になるかと。。
ここがまた、今どきラーメン一杯500円でして、同じ麺類のパスタ系のものは最低でも900円はするのに対し、ラーメンは本当に庶民的です。。
ここの店に、何と「焼きソバ」がありまして、最近のお気に入りです。
静岡では、B級グルメで「富士宮焼きソバ」が有名ですが、一般的には、麺はソースがしみこんで黒くなってます。。ですが、ここのは黒くない。。食べるときに自分でソースをかけて食べるのです。。所謂「塩焼きソバ」にソースをかける・・といった感じでしょうか。。
でも、遠州あたりでは数件、そんな焼きソバをたまにみかけます。。他でもあるんでしょうか。。
↓ソースは食べるときかける・・シンプルな焼きソバ。何と400円!(かがや)
かがやのやきそば

↑割り箸写ってますが、使ってませんよ。。
安いし、あんまりくどくないし、結構沢山食べられる。。400円とは学生価格です。。大盛りで100円プラス。それに、作ってる叔父さんが細くて。人がよさそうな感じがまた良い。。
学生。。といえば、わが母校(掛川西高校)のすぐ近くにもまた、「焼きソバ」メニューのある店があって、ここもたまに行きます。
ここのは、しっかりソース味。プラスたっぷりニンニク入。。お客さんと会うときなどは、正直、絶対行けないくらい、そのニンニクの香りはスゴイです。。がこれがクセになります。
↓しっかり黒く、しっかり海苔。しっかり紅しょうが。。具沢山なのに一杯500円!懐かしい味。(中西屋)
中西屋の焼きソバ

この店の特徴といえば・・メニューもそうですが、店がとにかくちっちゃい。
都会では。めずらしくないかも・・ですが。畳3~4帖ほど、数人しか入れない。しかも。住宅街の真ん中で、人に教えられても、全くわからないような。。知る人ぞ知る。地元の店です。
↓何といってもこの可愛い建物。ぎりぎり「シティさん」が入るスペース有。のれんがかかってるから、何かの店だろう・・とかろうじてわかる。。
中西屋外観

この懐かしい雰囲気が、またそそりますよね。。それにしても。写真見てたらまた食べたくなってしまった。。
麺類探訪の旅はこれからもつづく。。

↓こころ現代民家研究所は、国産材を使ってそんな懐かしくなるような家造りをしています・・・ということでクリックおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ



この記事へのコメント
こちらこそ、ありがとうございました!掛川にきたらダンナも一緒に案内しよう。。良い新年になりますように・・。
Posted by やましん。 at 2007.12.28 12:54 | 編集
うわ~食べたくなりますね!
下のお店、ほんと何気ないのに看板が木でできていて、
なにかを感じさせる・・・
こんな店を見かけたら、いかずにはおられなくなりそう・・・

さて、本年もありがとうございました!
どうぞ来年も、宜しくお願いいたします!
よいお年を~~(^^)
寒波が来ているみたいだから、今年は雪のお正月でしょうかね?
Posted by まめこ at 2007.12.28 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する