--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.01

講座ココロ学 日本を知る・・「落語」

 「講座ココロ学」の第一回のテーマは「落語
今回は、「春風亭勢朝(しゅんぷうていしちょう)」師匠がいらっしゃいます。
何と、身長181センチ、体重85キロ!かなり大型です。。
ココロアトリエの鴨居に完璧にぶつかります。。
↓こんな大物落語家!勢朝師匠。
春風亭勢朝

デカっ。 ですが私は連絡のやりとりのみでまだお会いしていませんので、お会いするのが楽しみです。
さて、勢朝師匠は、楽屋話も得意ですが、社会で話題になっている、ニュースや風潮に鋭く切り込み、かつ、ユーモアたっぷりな話や、古典落語を現代風にアレンジするのも、師匠の芸風のようです。。
関係者などに「勢朝通信」と称してこんな内容の記事を書いているそうです。。一部を公開しまあす。

ついに出てしまいました『中国製食品』の犠牲者。
【中毒四千年の歴史!】何てボケていられません・・殺人餃子を販売したのは何と『生協・CO・OP』(元は『天洋食品』)商品名は冷凍の【手作り餃子】や【ひとくち餃子】等々(餃子は縁起の良い食べ物で、中国ではお正月にお金(形自体がお金を元にとの説も)を入れる風習がある筈・・それに農薬を入れるとは・・別の「こうか」が出てしまった!?)※多分表示の翻訳ミスでしょう
・・【手作り】では無く【手抜り】・・【ひとくち】の字は【人朽】だったのでは!?ことわざ改正「渡る世間は鬼ばかり」に次いで「農薬は口に苦し」※『メタボより メタミドホスが 恐怖なり』

また会見やって・・又アホをさらして【船場吉兆】よ・・どこへ行く!?
【吉兆】の常連として(嘘ですが)あえて言いましょう・・「何故自分が退かずに、あなたが社長に就任したのですか?」の質問に・・佐知子「私が先頭に立ち、再建するのが最善だと思うからです」「ですから・・何故それが最善なのですか?」「ですから、それが一番だからです」の繰り返し・・ね~アホでしょう!?「自分が湯木の正当な血筋で、誰よりも優れているか
らです」だとか「本当の黒幕は私で、その事を誤魔化す為です」と言う答えを求めているのです。「昨年のヒソヒソ会見の反省は?」「あんなにマイクの性能が良いと思いませんでした」・・本物のアホでしょう?そんな事を聞いてる訳では無く「息子がアホなので、公の席で本当の事を言うと、またヤバくなるから、私が操作しましたが・・親子揃ってアホだったので、全部聞こえてしまった事を反省して・・今度同じ機会があったら、耳元で
囁きます」と言う答えを期待しているのです。まあ良いや『貼りかえ』は【船場吉兆】の専売特許かと思ったら天下の【NHK】も、ドラマの撮影で、勝手に人様の車のナンバープレートを『はりかえ』持ち主は知らずにそのまま乗って帰って・・大騒ぎだそうです。すいません【NHK】は【(N)日本で一番(H)早く(k)株を買う連中】の略は改めます【(N)ナンバープレート(H)はりかえて(K)勝手に撮影】の略でした。

などなど、落語キャスターのようにおもしろおかしい感じです。
さて。楽しみです。 が、まだ、アトリエの掃除やら準備がぜんぜんなのです。
今回のイベントの急なお知らせに、めげず、早速参加申し込みいただいた方、ありがとうございます。。師匠のお話をお楽しみに。。。あ。あと。ウチのアトリエもなかなかですよ。。

↓こころ現代民家研究所は100%国産材の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

この記事へのコメント
ささゆりさん。ありがとうございました!お祝いの品をいただきまして、大切に飾らせていただきます。。出張こころ屋、考えてくださいね。。
ブングさん、ありがとうございます。第二回もありますので是非ご参加ください。。預けっぱなしのブングとりにいかないと。。ですよね。また伺います。
Posted by やましん at 2008.02.04 07:39 | 編集
 昨日は、とても楽しいひと時をありがとうございました。素敵なアトリエですね。やましんさんの居場所という感じでした。こころやさんもお邪魔したかったと残念がっていました。今朝、柱とかけてと、親しい友とかけてのなぞ賭けのいい答えができました。あー昨日何故浮かばなかったのでしょう。
親しい友とかけて、薪ストーブと説く。そのこころは、どちらもあったかいでしょう。とか、大工さんがこころを込めてたてた木の家ととく。どちらも、一生たいせつにしたいです。などなど。柱とかけて、お姑さんととく。そのこころは、どちらも(気)木を使います。とかね。Y大工さん最高ですね。
Posted by ささゆり at 2008.02.03 22:51 | 編集
こんばんは!今日でしたね^^;
せっかくDM頂きましたが、お伺いできずに失礼しました<m(__)m>
きっと、ご盛況だったことと思います。落語も聴きたかったですね。:-<
私の高校時代の友人に三遊亭小園楽という人がいます。
なかなか、落語を聞く機会がありません。
また、お誘いくださいね。(時間があえばーーーー^^;)
Posted by ブング at 2008.02.02 22:56 | 編集
 昨日はお疲れ様でした。そして、本日は楽しみにしております。金額バレバレですが、カシュー塗りの衣紋掛けと銘仙羽織アトリエに馴染むといいな。カッコイイ羽織ゲットしたら連絡しますね。センスの良いやましんさんの所で使ってもらえて嬉しいです。黒板は、やましんさんのだったのですね。この別れは、結構寂しかったです。主人が買ってくれた2代目は、緑に升目の現場用。あのレトロ感が・・・。アトリエと落語、それを楽しみに仕事、仕事。
Posted by ささゆり at 2008.02.02 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。