2008.05.13

化石のあるラーメン店

これは、グルメカテゴリではないかもしれませんが。
同じ菊川市といいましても、まだ合併して数年ですので、アトリエのまわりはまだ知らないトコロばかり。。しかも、区画整理事業で駅前は行く度にその様子が変わっています。
今日は寒かったですし、何かラーメンが食べたくなりました。。
しかし、今日は月曜日・・・歩いてすぐのお店は閉まってますし・・・と思いつつ。それに田舎ですので夜8時すぎにゴハン食べられるトコロは限られてます・・・うーん。コンビニはイヤだし・・。
と思っていると・・「ラーメン」「定食」という文字が光々としてる看板を発見!「あ。やってる」
ということでソコにしました。
店内にお客はいない。。。うーん。。大丈夫だろか。。。メニューもいっぱいあって・・どれを?ってゆう感じでもない。。おばちゃんに「五目ラーメンと小ライス。。あ。あとギョーザ。」
そうゆうことで、注文の後、店内を見回すと・・・ん?・・何?・・これは?
↓さて何でしょう??ラーメンと全く関係ない。
ショーケース

よく見ると、店内の壁という壁には、壁に埋め込んだショーケースがいっぱい・・そしてその中身は・・
↓そう。そう。わかります?化石です。化石。これはだぶん・三葉虫。
化石

え?何で?と頭の中がぐるぐるしてしまう・・・・あ!これは!!
琥珀

これって?琥珀ですよね。。あのジュラシックパークで見た。木の樹液が化石化した、そしてその中に蚊がはいっていて・・おー。入ってる入ってる。蚊が・・スゴイ!はじめてみた!
もう。ラーメンどころではありません。古いモノがすき・・・といっても、化石マニアではないですが、これは。男子だったら絶対、興奮しますよ(女の子の次に)。。
やま「おかーさん。これって?ホンモノ?」
おか「そーだと思いますけどねぇ。」
やま「え?誰かのモノなんですか?」
おか「はい。息子の趣味でね。。オークションだかなんだかしらないけど、すごく高いらしいですよ。」
やま「そーでしょうねぇ。こんなにいっぱいあるの大人になって初めてみました。」
おか「だいたいが金持ちのやることらしいからね。。仲間の中には、アメリカに採掘しにいく人もいるらしいですよ。。ウチはそんなんではないから。いつもお金無いって言ってますよ。」
やま「でも。これは良いですよ!子供も絶対喜ぶ。」
おか「また子供さんつれてきてください。。」
・・・・そんな会話をしてるうちにラーメンが登場。。いただきまーす。
ラーメン

ここは、一度行って下さい。。お子さん連れて。是非。
場所は、菊川市のマクドナルドの交差点から北へ50m。パチンコ屋さんの筋向いくらい。
お店の名前は「清華苑」です。
YHOOMAPはこちら。
古いモノってそれだけでパワーを感じますが、
これはキワメツケです。。こんな生き物が、我々が生まれる何億年も前に生きていた。ということはすばらしい。。それに、忘れてはならないことだと思いました。
蚊なんてこんな昔からいるんだ。。と思うとね。
そんな昔から生きてる生き物たちや地球を、人間は、ここ数十年でダメにしてしまいつつある。。これは本当に問題です。そんな風にも考えさせられます。
やま「ごちそうさま。またきます。」
おか「あーありがとね。またお子さん連れてきてください。」

↓こころ現代民家研究所は、地球を大事に。100%国産材の家造りをしています・・・ということでクリック。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
http://www.minken.jp/
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する